シンプルライフ!!

主に日々の自転車トレーニング、レースについて書いていきます



久々更新。~最近のこと~


かなりお久しぶりなこのブログ!

基本的にレースや遠征の時しか書かないのでそうなりますね


昨シーズンはありがたいことに毎週末はどこかに遠征しチームのイナーメはもちろんたくさんの方々と切磋琢磨していたなと(今Facebokを見ててそう思いました)




それが打って変わって全く遠征に行けてない、SNSも更新ほぼ無しということで最近




「ゆうひ最近何やってんの??生きてるの??」




的なことをちょくちょく言われるので、今日ここに記そうと思った次第であります! 病んでるとか、自分探しの時期なんだよね。とかっていうことは言いませんよ!



そこまで複雑な話でもないので簡単に言うと、
去年から自分で事業展開をしたいと思い今年はその為に本格的に動き出した

というだけです。


なので、「自転車飽きたわ~」


とかそういうことは一切なく!むしろ早くレースに出たいですね!(その前に練習ですが…)




少し具体的に話すと、現在、都内にあるビジネススクールに通い経営の基礎から学び、そこから事業を展開するという実践まで学ばせていただいています。

頭ではわかっていても、いざその世界に飛び込んでみると自分の未熟さがはっきりわかって若干の落ち込み共に、まだまだいけるんじゃないかという期待感を胸に生活しています。

初めて、レースに出た(正しくは強引にエントリーされた)後の感覚に少し似てるかもしれません。



最初は、練習や遠征を続けながら出来たらいいなと思っていたのですが、そこまで甘くはなく、中畑監督に相談した結果、いましたいことをする!

ということで今学ぶべきことに集中することにしました。



今後は時間を作って練習をできるようにしていき、またタイ合宿にも参加したいというのが数ある中の目標です




こんな感じで結論、「無事生きています」

という報告ができれば幸いです。


今後何があるかわかりませんが今後ともみなさん色んなところでよろしくお願いしまっす!





@タイでの一枚



行田クリテリウム~お久しぶりにレース~

年明け1発目のレース!と言いたいところですが、この2週間前に大磯クリテリウムにボランティアスタッフ兼レースな感じで出ていたので今年に入って2戦目(大磯は書くこと無いほどすぐにレースから降りました←)

この時期になると盛り上がっている印象の『行田クリテリウム』
自分は冬の寒さが嫌すぎて、もうこの時期のレースはいいかなぁ…という弱気スタイル(前回の大磯がだいぶ響いてます)
しかし、たまたま「サイクルフリーダム」にお邪魔した時に店長から後押ししてもらいエントリー!


場所は埼玉なのですが、上の方なので車が空いていないか恐る恐る龍太郎さんに連絡。
返信が「わけぇもんは自走で行きやがれ!」

先輩厳しい…(´;ω;`)
けど、確かに甘えが出てる!と実感し、偉大なる先輩のお言葉に励まされ自走行くことに!調べたら距離も70kmと大したこと無いと言い聞かせる。



当日。 快晴!and爆風! 平坦なのにヒルクライム感覚!
途中で雨降ったら引き返そうとか突き刺さったガラスでパンクしないかなぁ…とか心から畳み掛けてくる感じ。残り5kmで着くっていうところに来てもレース出そうな人を全く見ないほど閑散としている風景がより一層寂しさを引き立たせる。

それっぽいところに10時頃到着。目の前にWCU雑賀さんが!知り合いいると安心感が半端ないです

コースレイアウトやきつい箇所を聞く。やけに長い追い風ホームストレートがキツそう!

他にもたくさんの人にも続々と会える!
そんな中いつも通りふらっと龍太郎さん。会って早々
「え??本当に自走で来たの?? つえぇー笑笑笑」
という馬鹿にされ確実にしてやられた感orz



今回イナーメは、龍太郎さん、北野さん、北澤さん、もやっしーさん、自分というメンバー。北野さんの総合優勝がかかっているのでそのサポート(が出来たらいいな)という気持ちで


なんやかんやで、レース前に北澤さんとアップして準備万端!そのままスタート位置へ。レースからご無沙汰なのに前の方のスタートでドキドキ。

スタートするも様子見のためすぐに後ろに下がる。前にいた意味は一切なし! 意外と集団内でも落ち着けて位置取りできたので自分をほめる。
「イナーメでエシュロン組むぞぉお!」とレース前に北野さんに言われて「押忍!」と答えたけれども、横風ではなく思いのほか真正面からの風。北野さん、龍太郎さんがペースアップを図るも後ろはすごく楽!という悔しい展開。

逆に、案の定爆風追い風ホームストレートが毎回踏まなくても進むんじゃないかってくらい風に乗る。 その中で観客との距離もとても近いので「人が飛び出してきませんように」と願いながら脇ぎりぎりで走りコーナーに入る。
facebook-20160221-224805.png(写真いただきました、ありがとうございます!)

その後もイナーメはアタックをかけるも決定打にならず。自分も仕掛けようとするもいまいちいつ仕掛ければいいのか分かっておらず毎回中途半端な感じに。
中盤には向かい風は落ち着いた展開で追い風区間でペースアップ。なんとか食らいつく感じに…
しかし、7周目くらい(必死だったので周回数は定かでは…)に向かい風に入るカーブでお腹にヅキューン!という激痛。バイクモトにも少し心配されるもペダル踏まなきゃ倒れちゃう。たぶん、マラソン大会でなるあれ的な腹痛。

もちろん追いつくこともできないのでおとなしくレース終了。また完走すらできんかったー。あぁ
唯一の取柄のポジティブ切り替えで事なきを得る。

IMG_20160221_134630.jpg
ゆるゆる片付けて、お昼ご飯にうどん!うまい!
帰りはフリーダム店長の車に乗せていただく。やっぱり車って偉大。

IMG_20160221_151602.jpg

ボタンがたくさんある店長のベンツで遊ぶ無邪気な自転車選手。この好奇心の強さも速さの秘訣なのかもしれませぬなぁ。


フリーダムに到着してのんびりしてから実家に帰宅!

次のレースは去年準優勝で終わってしまった「アワーディスタンス」  同じ場所をぐるぐるだから目が回らないようにするぞーー



タイでの最後から帰国まで~のんびり年越しと感じたこと~

タイでの250km走り切った後のシャワーは言うまでもなく気持ちいい!!
ここまで休まず5日間走り切った達成感と安心感で自然と晴れやかな気分に

お腹が空いていたので夕食もしっかり食べ、いつもと違った大晦日を楽しむ。日本とは2時間の時差があるため日本のSNSを見ても違った時間で過ごしていて不思議な感じ。日本時間で2016年を迎えた時にはタイではまだ22時。まずは一回目の乾杯!!


これがれっきとした「ヨーロッパ式乾杯」! 大学生のノリのよ…


美和さんから勧められ始めて食べる真っ黒いタマゴをいただく。見た目は高級感があってなんかキレイ。でも、食べてる間ずっと美和さんが「これ、後味口の中がドブっぽい感じになるよね?!」という言葉を浴びて半信半疑だったが見事にドブでしたorz

そんな感じでワイワイ楽しみながら過ごしているとタイでも2015年が終わる時間に。
2016年を迎える二回目の乾杯もヨーロッパ式で乾杯!




楽しい。年越しそばも食べたし満足な大晦日でした



「コムローイ」というものを教えてもらうも
「バウムクーヘンに火をつけて飛ばすんだよ!」
という明らかな嘘を信じてしまう自分の純粋さにある意味感心←


みんなで一つ持って裏の畑へ!

このような感じで気球にあったかい空気がたまるまでじっと待機。
うまくいかないと…



うまくいくととても綺麗。これ日本でもできないかなぁ。。。


みんな終わったらおやすみなさい。遅くまでお隣さんは賑やか


練習がない朝も早めに起床する。やることがないので読書。空港で6時間も繰り返し読んだ本でも少しでも知識を入れようとすると意外と何回でも読め~る


朝から朝食はそうめんを頂き、龍太郎さんお土産探しの旅!トゥーンの街へ!
(北野さんは一人斜度30%近い山にチャレンジしに…強いw


おけの中で活きのいい魚がワイルドに販売! それを尻目にまゆこさんが履いていた「とらでぃしょなる」なズボン(タイ風な)を探しに

某オ〇クリーも300円程度で買えるなんて…


市場の奥深い場所にあった洋服屋さんで発見! 
店員さん熱心に色々紹介してくれるも龍太郎さんの見事な英語とタイ語と日本語が混ざった言語でなんとか振り切る

そのあとも色々周り目的達成しアイスを食べて帰宅!ちょうど餅つきの時間に間に合った~


想像では少しついたら交代!だと思ったらまさかのみんな一人引き…見てるだけでも辛いのにorz
自分は最後までつききる自信0だったので餅の成形をやるも最後の最後でやってないのがバレてやることに…唯一交代をお願いしてしまうw それでも最後の美味しいとこだけはやらせてもらい完了!なぜか両手に豆が!


突き立てのお餅は本当にベリーデリシャスでお雑煮も美味しい!日本にいるより日本的な過ごし方


その後も龍太郎さんに柿ピーを渡す役目も務めひかりの『きなこでリアル地図』だったり『きなこ占い』という新たな遊びでのんびり過ごす。


そんな素晴らしい過ごし方をしているとすぐに帰る時間に。自分は次の日の早朝発の飛行機なので今晩飛行機の北野さんと一緒に空港へ

幸也さんがニュージャージの撮影をしていたのでどさくさに紛れて一緒に撮ってもらえた!

みんなにお別れして末岡さんの車で空港へ。短い期間だったけどやっぱりさみしい。


空港に行く前に先に自分のホテルにチェックインさせていただく。なんとも日本語を話せるスタッフさんがいるらしい…
行ってみると明らかに緊張した現地のスタッフが必死に日本語で対応してくれる。とても安心感!


無事に北野さんともお別れしホテルへ


タイでは高い宿泊費でも日本と比較すると安いと感じてしまうマジック



送迎してもらえるので準備してフロントに行くとコーヒーなぜかお手紙


ここまで熱心だとまた泊まりたくなっちゃう



帰りはなんで飛行機は飛ぶんだろう…ということに悶々とし、乗り換えに手こずりあわや乗れないところだった~。スリル満点!


19時過ぎに日本に帰国し空港に迎えに来てくれていた父親と合流!


龍太郎さんとのラーメンで始まったタイ合宿。最後もラーメンで締めて無事終了!




北野さんとのちょっとした会話で決めた今回のタイ合宿参加。行動に移すか移さないかの少しの違いでとてつもないくらいの大きな違いがあると実感
いつもやると決めたらその行動の9割は完璧にこなした!というスタンスのお陰で色々こなせる
が!それ以上に周りからの支えのおかげでいつも順調に物事を進められます!
本当にありがとうございます


我が人生約7000日。その中のたったの7日間では目に見えた変化は得られないかもしれません。けれど、自分の中では確実にものにできている確信があります

次回は1ヶ月の滞在をしさらに自転車以外でも知識を身につけていきます。とりあえず、空港で荷物を消さない努力からします←


改めまして、今回の遠征で関わったたくさんの方々ありがとうございました!




タイ合宿~完~

タイ合宿練習最終日!~年末は放心状態ライド!~

なんだか早いようでタイでの練習も今日(12月31日)で最後。 年末に一番距離をこなす250km。しかし、出発はいつも通り9時に集合。
出発前から不安しかない。

今日はいつもとは違う方向で住宅街を入ったり、ガタガタ道をこなす。平坦だけどペースがそれなりに速いので引いてるとじわじわ疲労が…(でも、そんな早く先頭変われない。


40km地点から早くもバイクペーサー投入!こんな段階で!!やはり250kmとなると時間との勝負らしい。
2組に分かれて2台のバイクに引っ張られながら距離をこなす。
facebook-20151231-121452.png


80kmちょっとのところでみんながバイクから発射したのでついていく!けど、ゴールがどこかもわからずに踏み続ける。
昼ごはんの場所にたどり着くも「え、今日本当に250km走るの…?」というくらいいつも以上にへとへとな弱気状態に
時間的にも怪しい。
IMG_20151231_123937.jpg
龍太郎さん地元の子供とじゃれる
の図

「まあ、ここから平坦ですよね!」という期待の言葉もむなしく逆に今からアップダウンしかないということを知り絶望。
10606390_887788441342748_1526234158086399199_n.jpg

スタートするもバイクが入り、さらにレース走に。
ついていくのが精一杯どころかタイの道路事情の目の前に続く均等な距離にある登ったり下ったりにやられ先頭集団とはさらば!

この後だいぶ一人でタイの地をとぼとぼと走る。海外の知らない土地で一人になるなんてもうごめんです


後ろから美和さんカーと同じく千切れた集団が来てくれたのでつかせてもらうことに。 山岳地帯のカーペーサーもなかなか!

新しい集団が形成されたので切れないように回す。そしたら、やっと休憩場所の商店!ペプシうまい!

IMG_20151231_145334.jpg
先頭集団で走ってた龍太郎さんもスーパーサイヤ人になっていた。

スタートするもやはり時間が押し気味なので早々にバイク。 バイクがいなくなっても幸也さんペーサー。 もはや意識無し。

2列ローテの時は片側幸也さんだと横の列はついていけず変わっていく。それでも龍太郎さんがかなり食らいついて(半ば強制的に)いたのは本当に強いと実感。 あの人やっぱりすげぇ!
10398972_1066962023347839_1676491613329108759_n.jpg

自分は
終わらないアップダウン。落ちないペース。あぁ千切れそう…
ということを繰り返す。 (最終的には千切れます

最後の休憩所の豆乳屋さんまで25kmの時登りで龍太郎さん、幸也さんについていこうとするも踏めずに二人はバイクに連れていかれ、自分は麻由子さんトレインで豆乳屋までGO! 
これで最後だと思っていた豆乳は美味しい! 

しかし、まさかのあと30km少しあるという。いつもなら大した距離ないけどこの時に限っては…。さらに日も暮れて暗い中車で急いで!


facebook-20160102-184801.png
無事にナーソンに着いたときは感動の瞬間。まさに放心状態。こんな経験は自転車乗ってきてないってくらいの達成感を味わう…



これで、残り少ない2015年も満足に過ごせそう!!

タイ合宿4日目~一応、カフェライド~

今日は一応「カフェ巡り!」というコンセプトで走り始める。名前はすごくのんびりしてそう!

9時になっていつもの集合場所に行くと、ノイさんがどこかのお寺でもらってきたという「聖水」を自転車はもちろん、頭からかけてもらう。ありがたや~



今日は、「第一」という山だけ登る平坦基調のコース。なんでそんな名前がついているのかは謎のまま


傾斜はきついけど連日の激坂+距離長い!
と比べると距離が短いだけありがたい…

その後、タイの白いお城をちょっとだけ拝む。DJポリスに何か言われているもタイ語を全く理解できず。




「旅館」

そして、野良犬や牧草を食べている牛を尻目にざ・日本風な名前のおしゃれなカフェに到着。




いつも以上にのんびり過ごし再スタート!
その10mくらいのところで次はお昼ごはん。

ここでもゆったり。なんでなのかと思ったら豆乳屋さんの時間に合わせるそう。これは帰りが大変だ


帰りの途中で逃げが発生しレース走に!後ろでローテを回しながら追う。しかし、ペースが速くて徐々に人数も減っていく

捕まえたらそのまま幸也さんはカウンターアタック! 何人かついていくも自分は満足してしまいさようなら(´・_・`)


その後の売店でペプシ飲みながら「あそこからが本番だよ~!」と幸也さんから一喝!


ここからバイクペーサーで引きずられ豆乳屋さん着!この1杯を飲むとホッと一息。



昨晩北野さんの洗濯ネットが壊れたのでジャパニーズ製のネットを買いに。ここらへんのお店はまとめて買ってそのまま店先ドンッ!
という感じなので壮観(おけ地獄)




次の日は31日!2015年最後の練習!

FC2Ad

