シンプルライフ!!

主に日々の自転車トレーニング、レースについて書いていきます



ハーロウィーン

昨日が月末だと思ってたら今日がハロウィンだったんですね。

だから学校でもあんなにお菓子が出回ってたのかと!





美味かったですっ! かぼちゃかぼちゃしてました!


明日から3連休。 全部雨予報っぽいんですがちゃんとその中でも走ってきます




それもロングです
とりあえず明日はつくばでチーム練クリテリウム対策! 強い友達も一緒なのでどきどきです

美浜くりて(湾岸練)

今日は地元の美浜で久しぶりの湾岸練でした。

先々週も行ったんですがメカトラで早々に離脱だったので今日は楽しみで仕方ありませんでした!



で、早速サプライズが。


ピエロさんが出現しましたー^^ クオリティの高さにびっくりです!笑




10人ちょっとで練習スタート
最初ピエロさんが引いてたんですが思いのほか速かったです!
そっからは2周回ごとのスプリントを含む6周。




人数が少ないのでローテがすぐに来る。 あんまり引けなくて力不足を実感しました。



ピエロさん。。。怪しい。




しかし、今日初めてスプリントにしっかり絡め感覚が分かってきました!

最終周回は車が前に来てみんなが不完全燃焼気味だったのでもう半周ほどスプリント。

帰りの所も結局スプリントでくたくたです汗




最近は踏むことを意識していて今日もだいぶ踏んだので脚がパンパン!
やはりここの練習はかなり恵まれてるといっていい程いいトレーニングが出来ます。



明日の朝練は出来るか不安です
シャワー浴びて寝ます!

シーズンが。。。

昨日は手賀沼周回をひたすら踏み倒す練習で出し切りました。
平坦でもトップで回せるようになってきた


今日は昨日と一昨日の遠征が一気に来たようでだるさマックス!
練習の後しっかりケアして食べなかったからかもしれないですね。 そこらへんもきっちりやろう。




シーズンも残すところワンレース。 地元の幕張で終わります。
苦手なクリテリウムですがそんな事言ってられないので残り2週間で出来る限りの事をしたいと思います。

大きいサイクルイベントもあるので時間ある人はちら見してみてくださいー





そういえば、今シーズンで有名選手が一気に引退すると聞いてもあまり変化の実感なかったのですが、身近なC-projectのチーム解散は少し寂しい感じがします。



そんな事を考えながら部屋でストレッチ! 明日から朝練だー!

美浜クリテリウム

JBCF美浜クリテリウム。
107人出走の6周回(22.5キロ)のコースでポイントレースです(2周回ごとに3位までポイント付与)



朝は若干身体重いも時間通り起床。
でも、外見たらなんと雨降ってましたorz ホテルの人も予報になかったとびっくり。


雨に降られながら会場に向かって着いた頃には止みました。 路面はウェットのままでしたが

アップもいい感じに出来て万全の態勢! 朝重く感じたのは気のせいでした笑




1周回目。
スタートは真ん中の位置から。 パレードからのリアルスタート。
軽い登りでしたが全くきつくなく様子見で現状維持。 けれど、ふと後ろ見たら中切れして結構な人が消えて行きました。 E3特有特有ですね

みんな事前リサーチのせいか逃げたりせずスプリント勝負に持ち込む為にペース保ってる感じでした。
1人が逃げるも長い直線で捕まる。



2周回目に入った登りでは少しペースが落ち牽制。 ぽつぽつと逃げようとしますが逃げが決まらない。。。
最後の下りでスピード上がった所で集団落車。 なんとか左に避けたので大丈夫でした。


その後もアタックを繰り返したのですが全て潰される。


5周回目に1人で逃げれたんですが捕まってしまい最後の周回へ。

ここでは先頭で逃げを潰したりアタックかけたりで攻めれたんですが最後のスプリントで集団にもみくちゃにされゴール。

新幹線の都合があってリザルト見なかったんですがさっき18位と知りました。



帰りは大変な事に。 ローラー運んでたキャリーのタイヤが片方ぶっ壊れました!笑 もうタイラップで留めて引きずりながら移動…筋トレ筋トレw


そして新幹線に乗ってると注意したくなる人が。
思い切って注意したらまさかの外国人! 拙い英語でまた注意したらなんとなく会話が弾み東京駅まで雑談しちゃいました。 あのお父さん愉快な人だったなぁ

マレーシアから来てるみたいで訛りとか懐かしかったです笑




こういう出会いも大事にしたいです


再来週は実業団レース最終戦!!
地元幕張でやります! 時間がある人はちら見しに来てください←

美浜クリテリウム移動日

新幹線の時間がゆっくりだったので朝は高校の文化祭の手伝い。
少しだけだったけど手伝えたからよかった(´ω`;)




それにしても新幹線の輪行は本当に大変。 めっちゃ重いローラーもあるとなおさらですね汗


なんとか電車に揺られて知多奥田到着。
なんとも言えないほど田舎!



クリテリウムだからカーブばっかりだと思ったらそんなことなくロードレースっぽいコースでした。
明日は2周回ごとのポイントレース。 絡んでいきたい。



ここまでは順調でした! うん。本当に
しかし、会場からホテルまでの道のりでやらかしましたΣ(´□`;)

道に迷うのは想定通りだったんですが、そこでGooglemapに頼ったらまさかの山道に案内されました!
自転車持って登山ですね笑 3キロほどだったのでよかったです



ホテルは普通のビジネスホテル。
向かいの部屋には今期でなくなるプロチームC-project。 レース会場ではよく近いとこにいるのでおなじみです。


明日は迷わず会場に行こう

移動日前日

明日から愛知に乗り込みます!
学校では文化祭なのですがそっちを休んで行きます。 文化祭も少し羨ましいです笑




おばあちゃんの家が愛知県にあるので行ったことはあるのですが知多半島はないのかな?



11時過ぎ出発なのでのんびりでいいです


今回は完全1人!ということで新幹線やら宿泊所などレース以外で不安が募ります。。。今まで遠征ではだいぶ甘えていたんだなと改めて実感。


今週はレース前の調整がうまく出来たような気がします← 今日は自転車の洗車をしてローラーを回すだけで終了。




実業団レースも今シーズン残り2レースなので全力でやってきます!
目立つ走りを!

休憩

今日は朝練もせず意識的に休みとりました。




練習したかったんですが、最近の身体の張り具合と腰の痛さを踏まえて我慢。

シーズンも終わりに近づきレースも何戦も戦ってきましたが結果が思うように結びつかず、気分も重いのでリフレッシュの為にも、



しかし、結果が出ないと親からも色々言われ家に居ても肩身狭い。 何も考えずに競技に没頭するのは難しそうです。


部屋の掃除、自転車の調整、課題やって本読んでゆったり。


んー、やっぱり少しの時間でもいいからバイトして少しでも自分で遠征費とか出せるようにしないと。 精神的にも持たない。

あくまでも自転車メインは変えませんが



なんか重い笑 今日はこんな感じで(._.)

JCRC群馬

群馬行ってきました。 結果は自分的には満足いくものではなかったですが展開の練習になったのでよかったと思います




朝4時起きから群馬に出発!(他の人は2時起きとかばかりですが)

朝めっちゃ寒くて大丈夫かなって思ってたんですが昼近くになるにつれて日差しが強くなりあったかかったです


着いたら受付して、ローラーでアップ。
昨日絶不調だったのが若干残ってる感じ、、、

知り合いの方々もたくさんいてリラックスした感じでスタート位置に着く




スタートしてから最初は先導バイクに抑えられてまったりまったり。
試走してない自分にとってはありがたい(;´Д`)
リアルスタートを切っても特に動きはなく、1、2周は試走を兼ねていたのでペースを上げたりするだけで様子見でした。


3周目に入ってからアタック。 一人旅してたら後ろからもう1人選手が
2人で回して逃げてました

(先導バイクが遅くて怒鳴って退かせたのは初めて、しっかりして欲しいです…)



その後3人がブリッジをかけてきて合流。 しかしこの時点で調子の悪さが出始めあかんかったです


その後に少しアタックがかかるのですが決まらず逃げグループはスプリントだなぁ。っていう雰囲気に。


その結果0.1秒差で刺しきれませんでした。
スプリントの展開に持っていったのが反省点。 あと調整不足



帰りに家族で寄った温泉は最高でした笑


でも、初めて走ったコースで積極的に走れたのは良く出来たと。
メインは来週からのレースなのでそこに向けて頑張ります!

手賀沼練。 明日は群馬

今日はチームの練習オフだったのでBMレーシングの方々と手賀沼練



レース前日なので今日勢い乗せて明日を迎えようと思ってましたがまさかの真逆(._.)
先頭交代は早く回してしまうし、足重い+腰が爆発しそう。だったので最後はぶっちぎられて一人旅でした…。不安が残るばかり汗

帰りはお喋りしながらペダルくるくる。
ゴールのスーパーの駐車場でも色んな話聞けてよかったです!



明日はJCRC群馬。 レベル的に逃げ切り優勝を狙います。

コースは試走出来そうにないのでレース中に感覚掴みます!(話とか聞いてるとコースは結構危ないらしいですがしょうがない!)




明日含めて今シーズンは残り3レース。
苦手なクリテですが常に積極的な展開にしていきます。

レース展開

前から調子の悪いホイール。

ショップの社長に診てもらったら即効解決しました笑 余分なスペーサーついてたみたいです。



そして今週末は群馬CSCでレースなのでどのようなレース展開にすればいいかご教授してもらえることに。
こういうの考えて上手くいければ最高ですが中々難しいですね


でも、レベル的に群馬は低い方なので最低優勝の気持ちを忘れずに挑みたいと思います




明日はチーム練がオフなので朝からBMのトレーニングに参加します。

FC2Ad

