シンプルライフ!!

主に日々の自転車トレーニング、レースについて書いていきます



播磨チャレンジロード150km~イナーメ集結! ジャージ初着用~

播磨チャレンジロード150km(累計標高3400m) 4位入賞(2時間33分)


北野さんに車の空きがあるということで播磨チャレンジロード150kmのレースに誘っていただきました。

途中合流含めて5人(北野さん、龍太郎さん、高さん、岩月さん、自分)で兵庫に突撃してきました◎
(最初播磨が兵庫だとは知らずに勢いで返事してましたw



5月21日 
毎週おなじみの手賀沼練習に参加してから兵庫播磨に移動し、次の日にレース参加というスケジュール。
どうせなら金曜日から100km走って3日間全部100キロ以上走る感じ
手賀沼練は脚が回らずだめだめでした(+o+)

出発!!



練習が終わり、町田で元イナーメ現アクアタマの高さん、愛知県で岩月さんと合流。 
はじめましてでしたがよくしてもらいました(^^♪


町田からは高さんの一本引きで無事に日付をまたがずに宿に到着!(11時半w)
湖が目の前にあるとてもいいところでした!! コテージも中がすごくきれいで普通に泊まりたいレベルです(笑)

まるで秘密基地笑



photo by高さん

シャワーを浴びイナーメオイルを塗っておやすみなさい。 速攻寝られました。



翌日は予報通りの快晴で気温も上がりそう! レース会場がわからず迷いながらも到着(少し焦りましたw

会場にはじめましてのイナーメの方々。 
もちろん千葉から来ている参加者は自分たちだけ。。。

のんびり準備してたら出走ギリギリでスタート位置へ。 もちろん最後尾スタートです(;´∀`)



コースはほぼ平坦なし。 登るか下るだけを150kmというコースだけでメンタルがやられそう…(笑)


龍太郎さんの後ろに付き走り方を学習しながら先頭の方に上がっていく。 やはり登りで差が出るのでどう上がるかのスキルも必要と実感。

最初の周回は試走も兼ねて集団の中に埋もれてました。ファーストアタックは北野さん。捕まった後はジャージにバナナを2本差している龍太郎さんが軽々と登ってアタック。 
イナーメが攻めてます(;'∀')



周回を重ねて龍太郎さんを捕まえたので次は登りで自分がアタック!
もちろん一人逃げできるほどの脚力は持ち合わせてなかったので1周回終わる前に捕まる


ここまででどれくらい走ったかな~。っと思ったらまだ30km!! 全然序盤なのにペース早いw
最初の長い登りでペースアップand北野さんの逃げ
で完璧に集団が崩壊w 自分もついて行けず終了です。
この時点で踏みすぎたのか腰が爆発しそうなくらい痛かった。 

幕張のエンデューロでも腰が死んで集団からちぎれたのでここは改善しなくてなりません。




この後は腰の痛みを和らげるためにストレッチをしたりして誤魔化しながら周回を重ねる。



70kmを超えた地点で先頭を走ってた龍太郎さんの3人の先頭集団が自分を周回遅れに、速い…
龍太郎さんから「つきいちでいいからついてこい!」と言われすぐに後ろにつく


他の二人はopn参加だったので牽くことが出来ないらしく龍太郎さんが固定引きでしたが速い…


しかし、90km地点でopn参加の選手もローテを回してもいいことになりここでまた千切れ一人旅




あとはハンガーノックにならないように補給食を食べドリンクを飲みこれ以上ラップされないように周回を重ねる

すると、自分含めた3人の集団、そのあと1周先を行っている北野さんでローテを回せるようになる
この時点でまだ100km(+o+) 日差しも出てきてしんどい

4人で回していると最初のきつい登りで北野さんが千切れ3人に。 
この時はまた腰が痛みだしてまたあかん状況にw

このまま3人で回してゴールかなと思ったら自分のバイクがメカトラ! 置いてってもらいまた一人で淡々と。

残り8周(24km)でしたが、周回数聞きたくないーorz って言いたくなるほど(笑)



このまま一人でゴールかなと思ったら登りでペース上げてたおかげか最終周回で先ほど一緒に走ってた萬谷さんを登りで捕まえる



そのままゴールスプリントを制してゴール。  この時点では10位くらいかな?っと思ってましたがなんと4位でした(笑)
最後まで踏んでよかったよかった。



photo by高さん
イナーメ表彰台独占w レースも例年より20分早かったらしく見事に荒らしてました!
自分もイナーメジャージを初めて着たレースで表彰されたのは満足でした




レースが終わった後はイナーメ温泉部! 車で数分の所にある「ぽたぽ」
とても落ち着くいい温泉! そして安い(笑) そこでレースや自転車トークをして疲れをとってきました♪

見事に後ろのキャラクターと同じ表情笑






帰りも高さんの怒涛の一本引き運転で快適に帰れました。 
本当にありがとうございました! 免許取って自分も早く引けるようにします!(^^)!

岩月さん、高さんとお別れしてから龍太郎さん運転で家まで送ってもらいました。 疲れてるところ助かりました。

最後自分の不手際で北野さん、龍太郎さんに迷惑をかけてしまったのでもっとしっかりします




兵庫は遠くてどうなるかと思いましたが宿もレースも温泉もすべて完璧でいい遠征になりました!
高さん、岩月さん、北野さん、龍太郎さん本当にありがとうございました♪




次のレースは引っ越しをしてその週に伊豆の修善寺でチャレンジサイクルロードレースです
全日本選手権の資格がかかってるのでがんばりたいと思います。


アワーディスタンス・チャンピオンシップ2015


3月15日。 実業団レースの開幕戦! ということで色々な選手たちが宇都宮で盛り上がる中。
自分は取手でひっそりとトレーニングレースをしてきました

開幕戦に出て気分を上げたかった気持ちもありますが、調子を上げるべくこちらを選びました。




いつもだと公道などでレースをするのですが、今回は取手競輪場のトラックで耐久レース。
予選20分 決勝60分で、時間になった周が最後の周回。



順位はあまり気にせず(最終的に勝ちを狙ってましたが汗)予選からガッツリ攻めて決勝では脚をぼろぼろにした状態でいどむ、あとは目立ちたいという若干の下心もありましたが(^^)/笑




当日の朝。 
起きてみると昨日手賀沼でドンパチやった疲労感が見事にとれてる! イナーメオイルのおかげです!

家から30km走ったところが会場なのでのんびり準備。 


会場に着くも入口が分からず、ふらふらとしてたら参加者らしき方に教えていただきました(;^ω^)

さらに空気圧低いと思ってエアーポンプ借りるも使い方イマイチ分からず全部やってもらうというグダグダっぷり(笑)




初めてバンクを走るので試走も軽く。  
最初の印象は、「怖くてまともに走れない!!」でした(*_*)  
これはレースにならないかもなと思いつつのんびり開始時間を待つ。




予選は6番手くらいからローリングスタート。

積極的なレースを! をモットーとしてきたので号砲が鳴った瞬間アタック開始。


もちろん予選なので誰もついてきません(笑) 

おかまいなしに一人でガツガツペダルを踏みつける。 


少ししたら後ろに一人の選手がついてきてその方も引っ張って周回をこなす。  
しかし、やはり持久力がないのかもう一人集団から飛び出してきて3人の先頭逃げ集団に
予選なんだからこのままゆっくりペースで決勝に向けて脚を残そうよ。と言われるも目的が違ったのでペースを落とさずに


3人で回しますが強度が下がりそうになったら自分が長引きペースアップでなかなか脚パン

最後はバンクのかけどころがイマイチ分からず出遅れ予選2位



そういえば、普通に走れるじゃん!! と終わってから気づく(笑)






決勝まで時間があったのでコンビニ行って適当に時間をつぶしたり、知り合いの方たちと軽く話したり。





決勝は40人程で一時間の耐久! バンクで一時間とか絶対飽きるでしょ! 

と思ったら案の定飽きましたw



さっきと同じくファーストアタックを決めて逃げられるところまで逃げる! という感じで。


なので、予選と同じく号砲とともに集団から飛び出す。 
さっきの予選で一緒に走ったからマークされていたのか先ほどの選手も来ましたがそれ以外は誰も来ず。



ここで予想外なことに。 1h走るペースよりハイペースで巡航+メイン集団がなぜかけん制気味? な感じで捕まるどころか10分くらいでメイン集団に追いついてしまいました(*_*)



ある意味集団に吸収されたあとも何度もアタックを試みて抜け出しをはかりましたがそこは集団も許してくれず(笑)

集団の先頭で展開して周回を重ねる。  

どれくらい時間たったかなぁ…と思って電光掲示板を見たらまだ半分orz   何回もアタックをかけたりつぶしたりでキレもなくなってきたのでこのまま集団ゴールが濃厚(バンクのスプリント怖いw)



ラスト周回のコールが鳴り集団のペースが上がり位置取りが上手くいかず前の人に詰まる。
最後追いつきそうになったんですが、0.15秒差で2位


負けました( ;∀;) 
先ほどの予選でもスプリントした方で位置取りとかけどころがほんと上手かったです。 
自分もこういうテクニックを身に着けないと勝てそうなレースも負けてしまいますね。



終わった後に、色んな方にカッコいい走りでよかったよ! っと言ってもらえたのが救いでした笑







表彰まで今度合宿を企画してくださる筑波大OBの方と話したりして過ごしました。 めっちゃ楽しみです!



表彰もサクッと終わらせ帰宅。

戦利品も手に入り満足
思ったより疲れが溜まってたみたいでおふろ入ってすぐお布団へGOでした



練習で最近消極的な走りだったのでここで火をつけられていいトレーニングになりました!




ps.宇都宮では落車などが多発したようで心配でしたが知り合いはみんな無事なようでよかったです(´-`).。oO(


手賀沼練~CSCクリテ


先週の土曜日はいつもの手賀沼周回とは違いました。

朝から手賀沼周回1セットやってその後車載して、バビューン!っと静岡の修繕寺へレースをしに
シーズン本格スタートの為の練習レースなので疲れて練習ホイールで向かう!




北野さん、もやしさん、佐々さん、自分の4人。 偶然にもみんなイナーメ!
北野さん以外は今シーズンからなのでジャージもなにもまだありませんが汗



手賀沼周回を4人でスタート。
雨模様だけどなんとかもってるかんじ。

脚が重く全然思ったように引けずに最終周回。 その頃には雨もぱらぱら。

5周目は速攻千切られ終了。
疲れた。 と思う時間もなくすぐに静岡へ行く準備!



思ったよりも時間押してて間に合わないんじゃないかな?という雰囲気(間に合わなかったら温泉に浸かりに行く旅行)でしたが、北野さんの本当に上手い運転さばきで時間通り到着!



山の方だから寒い寒い(°_°)
コースは単純なコースなので試走もする事なくスタート位置へ。



後ろの方から徐々に位置を上げてくのに慣れておきたかったので後ろからスタート。
やっぱり北野さん上がるの上手い! いつの間にか1番前に行っててアタック!

それに乗れずに4人程の追走集団で追う(もやしさんはその前を1人でずっと追いかける笑



さすがに4人で回してたのでもやしさんもドッキングしてローテ。 そしたらペースがだいぶ上がり、自分と佐々さん、もやしさんのイナーメパックに


その後もやしさんと二人になり淡々と周回こなしますが、自分はずっと後ろにいるだけw あれだけ踏めるようになりたい。



そしたら前の方に周回遅れになった大集団Σ(´□`;)

2人でどうかわそうか…って事になり折り返しのカーブでかわすことに。

自分はコース無視してビューんっと追い越していくも脚がなくなってくる+カーブヘタ笑でもやしさんに置いていかれる事に、、、


最後は北野さんにラップされ終了。


北野さん2位、もやしさん4位、自分5位と入賞、佐々さんも7位くらいでした
しかし、先頭に絡めないと意味ないですね汗




終わって頭は温泉の事でいっぱい(_ _).。o○


ヒノキの湯船ですごくいい温泉でした!
そこではお互いレースのことや練習の事を語り合う。


夕ご飯は台湾料理。 ボリュームが凄いのに安くて美味しい。


幸せです。


帰りも北野さんの運転で11時くらいに手賀沼に戻ってきました!

そのまま北野さんに家まで送ってもらい感謝ばかりです。 早く免許取ります。



こんなに充実した週末は久々だったので楽しかった! いいシーズンを迎えられそうです。




ps.今日イナーメのマッサージオイルが届きました(*´∀`) 使用感は伸びがよくとても効果ありです!
これからとてもお世話になると思います

ひっさびさ! そして卒業。


1カ月ぶりの更新です。


今はMNC夜練から帰宅しお風呂入りながら頑張って書いてます



2月から学校がなく、イベントも特になく、ただ自転車乗ってるだけで書くことありませんでした!笑(書くのサボってただけですorz)



そして今日、朝起きたら卒業式なんでラストスクールです!
元々テニスで入ったようなものなのに何してんですかね笑


卒業アルバムはもらったんですが2年の写真までは見てて分かるんですが、3年はひたすら遠征で全く行事に出ず、写真もないっていうね!





最後と言えば、自転車の事を色々教えてくれた友達が今日をもって夜練卒業です。 それもあってかすごい人数が集まりました笑


凄まじい強さでいつもかき回してくれてました。

最後のスプリントで綺麗に1着取って決めてくれると思ったらイナーメの龍太郎さんがガッツリ持ってくというオチ。笑
見事です笑


自分もまずは追いつけるようにレースで経験値積んでいきます









そして、再来週から実業団シーズンが宇都宮で開幕です! 自分は出ません!

自分にとっては実業団シーズン2年目になるのでそろそろ結果を残さなければあかんことになります。



開幕戦の代わり次の週に兵庫の播磨のレース行ってきます( ̄^ ̄)ゞ



では、明日の夜練の為にもマッサージしてぐっどないと!

FC2Ad

