シンプルライフ!!

主に日々の自転車トレーニング、レースについて書いていきます



東京クリテリウムinサマーランド アディクトクラス

65周回(850m×65=55km) トータル184km


伊吹山HCが終わり本当は先週に大磯クリテリウムに参戦する予定だったのですがDNS


ということで久しぶりの集団でのレースでした! 
結果からいうと優勝という。
有難い順位です




スタートが15時25分ということでゆっくりの起床。 
のはずがいつも通りの5時起床

のんびりご飯食べたり部屋の掃除をしても時間が余る。 余裕持つの大事!! ということで8時に出発。


会場まで「迷わなければ」50km2時間の距離。  案の定迷う。



さらに、途中で無性にこしあん串団子が食べたくなる。 
しかし、行く先々全部みたらしorz 

なんで最近こしあんがコンビニから消えてきてるのでしょう。。。 死活問題です


6件目。 ここで最後にしよう! と決めて入った7イレブン。 


奇跡的に一つありました!!!  最高にうれしかったですね



と、こんな感じでだらだら会場に行って11時半着。  

コースは見た感じいつものようなイメージからギュッとしたイメージ。 
走ってみたらくねくねしてて怖い


そして、併催されてるちっちゃい子供のレースが想像以上の激戦w 見てて面白かった



試走まで時間があったので音楽聞きながらだらだら。 
試走時間になると峠で追い込んでいた青柳さんと合流! 先週大磯で一緒に走れなかったので今日こそ一緒に走れます!

さぁ、試走だ

と思ったら、後ろから 「杉本君!! 今日僕DNS(スタート不可)だ!!」

と言われ??  そして青柳さんのバイクを見てさらに????でした





ペダルがない!!! 
周りを探してもないしびっくり。  結局青柳さんとはまた走れずになりました。



試走終わっても時間が有り余ってる! さらに心地のいい天気とベンチ。 
結果、映画を見て過ごす。
に落ち着く。 
レース前落ち着くのでおすすめです←


レース前に急きょ来てくれることになった母親も到着して荷物預ける。  
来てもらったからには目立たなくては。



日も暮れてきた頃、やっとスタート位置へ。  
主催者の方のお言葉をいただきましたが、「このコースを65周回したら大体130回ほどインターバルかかることになるので完走だけでもいい練習になります(*'▽')」

その一言余計です(笑)


知っている人はいなかったので走りながら様子見な感じになりそう。 
とりあえず、オープン参加の東京ヴェントスの選手が一番暴れると予想。


1周回してからアクチュアルスタート。 案の定ヴェントスの選手(昨シーズンCPROJECTに所属の米内さん)が一人飛び出す。 自分も乗りたかったのですが、中盤までコーナーでペダルがりがりしたり、タイヤつるん。とかしててそれどころではない
落車しなかったのがまた奇跡


そこから集団で追うもタイム差が広がっていく。  
これはやばい。 
と思いブリッジを試みるも集団にいたヴェントスの選手にことごとく潰され、ペースアップも試みるも他に上げる人がいな状況


そのまま序盤から常に先頭の方で積極的に展開できた。 なのに脚も心拍もかなり余裕。
今日は調子いい。

photo by 母


中盤でヴェントス米内選手がペース落ち気味だったので一気に前でペースアップ。 
つかまえることが出来たのですが他のヴェントスの選手がアタック  オープンなのにガッツリチーム戦(笑) 



半分に入るとだいぶ落ち着いてきたのですが、ペースが落ちたり牽かないといった具合だったので分断したいために無駄うちアタックを試みるもどれも不発。 



とりあえず一回下がって様子見。   
すると慶應朝比奈選手から、協調して逃げよう。とのお誘い。 有難いです!! 


photo by 慶應miyamoto


そこからまたペースを上げたかったので常に前のほうへ

実況のお姉さんも「またイナーメ杉本の鬼引きだあああ!」 となかなかアツい解説。 ありがとうございます。


そろそろ、アタックする周回だな

と思ったらまさかのハプニング!  ゴールのアーチが風で倒れるw 危ない危ない

これ倒れて道封鎖



これのおかげか2周回バイクペーサーでレースは振出へ。 脚が完全に休まってしまう


結局残り7周回で慶應朝比奈さんと逃げを試みるも潰される。 
ここまで来たらゴールスプリントだなと予想しどこのコーナーに何番手で入ればいいか珍しく頭を使って考える。


スプリントまでのイメージが完璧にできてちょうど最終周回。 わりと腰が逝ってますw

ペースがだいぶ上がるも落ち着いて対応。 予定通りのコーナーで予定通りの番手。

ホームストレートは先行はヴェントス、次に慶應朝比奈選手。その後ろに自分でスプリント開始


朝比奈さんが最後先行したところで自分も出し切ってハンドル投げる



ほんの数センチくらいで勝ちました! 65周回は長い!
(ps.ストラバのKOMも取れたので二度美味しい)

ずっと下ハンドルもってもがいてたので手のひらの豆は潰れ血が。

嫌いなインターバル溜めはできたかな







初めて優勝者としてマイクを握ったのですが、レース終わってから言葉を見つけるのは難しい。



副賞はカーボンハンドル、ステムに補給食!

毎回副賞で補給食貰えるので助かります笑


今日は母の日だったのでハンドクリームをプレゼントしました! 。。。副賞に入っていたやつです 本当は花とかがいいんでしょうね。申し訳ないです



そこから自走で帰宅。 濃い184kmでした!

次のレースはまたヒルクライムになるのでしょうか。 どうしようかって感じです



なんか、レース内容よりどうでもいいことばかり書かれているレポート。 いつも通り!

では

GW鴨川合宿


先ほど無事に鴨川で行われた4泊5日の合宿から帰宅しました。

2日目で落車して全メニューはこなせませんでしたが、その日以外はすべてこなせたのでよかったです


今はまさに満身創痍って感じです汗



集合の日(60.9km)  
日差しが照り付ける中試走で後半なぜか千切り合い。 最初なのでみんな元気 



合宿1日目(190.1km) 
クラス2で午前走ってたらペースが掴めず残った人とレース強度で走る。
午後はクラス1に上げてもらいレース走をやるもお話にならず。 練習終わったと思ったらきついインターバル練
早くもここで帰りたい願望が芽生え始める…


2日目(113.5km) 
2.5週ペース走から小周回でレース走。 自分の得意な登りが長かったのである程度は走れたかな。 午後は1.5周(0.5周レース走)を走るはずが自分のミスで落車。 北野さんにえぐれた傷口をゴシゴシしてもらいサポートカー待機  白石峠をカーペサーは見てるだけで疲れる。
夜は落車のキズが痛くてうなされてたよう そして願望が確信に


3日目(172.1km) 
実質合宿最後の追い込み。 フラワーラインをTTT形式で60km 爆風の中平坦60km出る区間があり追い風の方がしんどい。
時間が遅くなり午後の2.5周(1周レース)はないかなと思ったが決行。 北野さん参加予定だったが部屋にシューズを忘れて待機。  のはずが、1周したところで元気な北野さんが途中で合流orz それもTTバイクというチート付ですw 
レース走になると修羅場になり心も体も昇天気味。 2、3回アタックしたら降りようと思うもサポートカーから見られているからそうもいかず。 なんとか4位でフィニッシュ。 北野さんえぐいっす。
脚が悲鳴を上げてたので宿で心優しいマネージャーにマッサージをしてもらう。初めましてだったけど色々話せたし、脚が軽くなったのでほんと助かったー! 


解散日(26km) 片づけをしたり別れを惜しんだりしながら解散。 
佐々さん、富安さんと軽く脚を回してステーキ!!

美味しい!





そして、佐々さんにわざわざ送って頂き帰宅。 今は家族でBBQしながら若干の寂しさを噛みしめています←(笑)




という感じで、食べて走って食べて寝て。なGWでした! 大変でしたが充実でした


主催してくださった児玉さん、北野さんにはもちろん感謝ですが、色々サポートや寝食を共にしてくださったメンバーにも感謝です! ありがとうございました♪


レース会場やまた合宿などではよろしくお願いします(^^)/




では。

明日より。




先週の大磯クリテリウム(エリート)を体調を崩しDNSしてしまった為ブログが伊吹山HCで止まってしまいました(;´Д`)

なので実家に向かってる電車の中でサクッと書いてます!




ここのところ体調が悪く走っても思うように練習出来ずな感じでした

が、
明日から鴨川で合同合宿です!
あっちの方は冬にしょーごと意味の分からない練習以来です



千葉から離れてからは一人で練習+山ばかりだったので自分がどれだけ走れるか若干の不安もありますが、ここで調子を上げて次のレースに備えます!


合宿中はただ走りこむだけではなく技術面の方もかなり充実してる内容なので楽しみです





ps. アパートの近くの手作りお豆腐屋さん。 大山とうふ「湧水工房」さん

峠の上にあって行くのが大変なんですが、初めて豆腐がこんなに美味しい物だと知りましたw
生おからもご厚意で頂けるのでリピーターになります笑





では、明日からがんばりまーす。

FC2Ad

